コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2017年11月24日

中摩殿畑山&天の岩戸・西京橋(仙人梁)

さて、23日・勤労感謝の日なんだが、、、

天気もそこそこ良さ気な予報になっていたし、紅葉見物とトレッキング目的で ソロで耶馬溪の「中摩殿畑山」なる山に登ってきたぞッ!!

「中摩殿畑山(なかまとのはたやま)」は変わった名前だが、最寄の道の駅「やまくに」傍には「なかま(中摩)温泉」というのがあって 要するにそういう地名と「殿畑山」がくっついた、ということなんだろう。

・・・ま、紅葉自体は標高の高い山エリアはすでに終わっていたし、山そのものも特に語るようなところもなかったんだが、詳細は例によって「YAMAP」を参照していただければ幸いじゃ。

で、YAMAPにも書いたんだが、今回の一番の収穫は その中摩殿畑山の手前にある「耶馬溪景勝地」の一つ、「天の岩戸の景」、その中でも「西京橋(別名:仙人梁)」と呼ばれる天然の岩橋を拝めたことに尽きる。

岩がゴロゴロしている川を50Mくらい遡上して そこから少し林の中を少し進むと 昔 修験者が篭って修行していたという「天の岩戸」と 





巨大な天然岩橋「西京橋」が現れるんだが、写真は真下からその橋を拝んだ図。



崖側にはぽっかりと岩屋があって 朽ちそうな鎖を頼りに中に入ることが出来る。



これは岩屋から西京橋を眺めた図。

こうやって見るとスケール感が全然判らないが 足場の悪さと高低差、岩の巨大さでビビリまくっていたぞ。( ゚Д゚)
いやいや、これは久しぶりに感動した一品じゃ。

この「西京橋」、最近では知る人ぞ知る秘境のパワースポットとしてじわじわと人気が出ているらしいが、わし的には熊本阿蘇の上色見熊野座神社・穿戸岩の次に来るのはココじゃないかと思っている。というか 推薦したいんだが・・・

ただ、沢を遡上する行程と岩屋に上っていくルートがかなり危険なんで 簡単に紹介していいか?という疑問も拭えないんだよなあ。もう少し安全なルートがあれば良いんだが 西京橋は周囲を木々と岩に囲まれているんで その真下に行かないと全貌が拝めない、というアクセスの難があるし。

耶馬渓天の岩戸の景 西京橋 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


てなわけで、万人向けではないが、興味のある人はネットで調べるなりして訪問してみてはいかがかな?
あくまで自己責任だけどな。ふふぅ~・・・







2017年11月21日

最近の雑記

週末の深夜にやっていた映画「女子ーズ」は 公開された当時 映画館に見に行こうかどうか本気で悩んでいたものの行きそびれてしまった作品なんだが 録画して観てみたら内容があまりに辛くて 最初の15分くらいで断念してしまったな・・・(´ー`)

ども、昨日行なわれた会社の健康診断の結果に少々ションボリしている者です・・・(´□`)

コレステロールや中性脂肪の血液検査は結果が出るのが先になるんだが、とりあえず視力が相当に落ちていたのがショックだったな。若い頃は「視力だけは優良児」と自慢していたものだが・・・
若いときに視力がいいと老化が顕著になると聞いたことがあるが 確かに人の顔とかちょっと距離があるとぼんやりとしか把握できないこともあったっけ。性格的に「なんとなく判ればOK」と納得していたツケなのかな?

いやいや、老いたくはないが こればっかりは避けられないものよのぅ・・・


月曜日に検査がある、ということは 前々日と前日、すなわち土曜日と日曜日に検便を採取して提出しなくてはならんのだが、金曜日の仕事中にうっかり盛大な便意を催し 洗いざらい出し切ってしまったな。
そのせいで土曜も日曜もけっこう長い時間 トイレに篭って採取を試みたんだが 腸内が空になってしまったのかカケラも採取できず・・・わしは血液検査の前は絶食に近い状態で少しでもいい結果が得られるように体調を整えているんだが それの影響もあるんだろう。
トイレの清掃は割とコマメにしているんで提出できるような適当なものが落ちているわけもなく 今回は提出を断念せざるを得なかったな。

52のオッサンが看護事務のおねえちゃんに「便が採取できませんでした・・」とこうべを垂れる姿も何か寂しいものがあるのう・・・これじゃ「ケツの穴が小さい男」と思われても仕方ないか。

まあ、無理してキバッて便以外のものが出てしまっては ややこしい結果しか出ないだろうし 検便をキッカケに体を壊しては元も子もなかろう。

で、とりあえず1週間のうちに採取できれば送ってもらえばOK、ということで 返信用の封筒などを頂いてきたぞ。郵便の「便」という字がこれほどシックリ感じることが今まであっただろうか?
しかし郵便で便を送りつけることになろうとは・・・一歩間違えればある種のテロ行為のような気もするが 量もわずかでいいから封筒で遅れるんだろうけど 大量のサンプルが必要となれば まさに宅急「便」を使うことになるんだろうな。

もう「ペリカン便」とか聞いても ペリカンのうんこしか頭に浮かばないぞ。やれやれ・・・

・・・何を言っているんだろうな、わしは(・ω・)

2017年11月20日

近場の紅葉 2017!

むぅ~、すっかり寒くなってきたな・・・

わしは毎年 コタツを出すのは12月に入ってから、と自分に課しているんだが 今年はこの調子でどんどん気温が下がってくると考えてしまうなあ。まあ無理して寒いのを我慢して12月になるのを待たなくてはならない理由も特にないんだけどな。

**********************

さて、今日は朝から団地の清掃活動に勤しんでいたんで萩の実家には帰らないことに。

・・・まあ、帰れないこともなかったんだが 明日は健康診断でいろいろ検査を受けることになっているから今日は摂生をしなくては結果が怪しくなってしまうんだが 実家に帰るとどうしても有る物を見境なく食っちまうからなあ・・・(←食い物の誘惑には弱いらしい・・・だから痩せないんだろうけど)

てなわけで 今日は掃除が終わってドラゴンボール超を見た後は 近場の紅葉を観察するためにホロホロと彷徨っていたぞ。



まずは高杉晋作の墓所のある下関市吉田の東行庵
今日は「紅葉まつり」なるイベントを行なっていたが ココは下関でも割とメジャーな紅葉スポットということもあって それなりに見物客で賑わっていたな。



ただ、今年はモミジの色つきが悪い、という話も聞いていて 紅葉スポットの「紅葉谷
」も完全にシーズンが終わってこのありさま・・・まあ、想像はしていたんだけどな。



せっかくココまで来たのに何も撮らないわけにもいかないし、仕方ないんで全体ではなく まだ葉っぱのある個体を狙ってソレっぽく撮影してみたぞ。



山口県は基本 山は杉・檜の植林で埋め尽くされているんで「紅葉名所」といえば錦町の一部を除けば神社仏閣・公園などの人の手が入ったところになると思う。
下関だと長府庭園とか功山寺とか そのあたりになるんだろうが、やっぱ人が多いんで土日に行くには抵抗があるしなあ・・・

*********************



お次にやって来たのは豊田町の神上寺

こちらも見頃はとうに終わっている、というのはウッスラ気づいていたんだが ここ数年お参りしてなかったし いちおう念のため、ということで・・・



ココも一応、下関では紅葉の名所ということになっているんだが、正直ココで「これは見事だ!」というような紅葉を拝んだ記憶がないんだが・・・単に今まで時期を外してしまっただけかもしれないが 今回もほぼ散り終わり状態だったぞ。



一番見ごたえがあったのは 社務所というか居住区エリアだったな。それでもシーズン末期なのは間違いないけど。



毎年 12月に入るかどうか、というところで国東半島に行っているんだが 今年はこの調子だと国東も期待薄かな・・・

ホントは今日当たり 行こうと思えば行けたんだが、今のところ車が借り物の状態なんで なかなか遠出する気分になれないし、天気も悪い日が続いて風も強かったし あっという間に寒くなってしまったんで 気づく間もなく一気に散ってしまうような感じかな・・・

他にも何箇所か回ってはみたが 写真を撮るに値するような景色には遭えなかったんで割愛じゃ!とりあえず体から清掃作業のときに染み付いたと思われるドブの臭いが気になったんで みちしお温泉に行って2時間くらい時間を潰して本日は終了じゃ!!くはぁ!!

(´□`) まあ、そんな年もあるわなあ・・・ふぅ・・・

2017年11月19日

(再録・日本一周記109)2003/10/22・大阪で揉まれた男やさかい・・

(第109日目)大阪市太子町~堺市~大阪市~吹田市~箕面市~能勢町~
兵庫県神戸市~宝塚市



太子町道の駅、「近つ飛鳥の里太子」を朝4時に起床。
どうでもいいけど「近つ」って なんて読むんだろう?普通に「ちかつ」でいいのか?

この太子町には太子温泉をはじめ 聖徳太子ゆかりのスポットがいくつかあるらしく、聖徳太子の陵とか あと道の駅の裏に孝徳だか孝明だか忘れたが天皇さんの御陵なんかもあるみたいだな。

それらを回ってみるのも面白いかと思うのだが、今日の予定は大阪市の縦断なんでパス。
大阪のような大都市圏は車が混み出す前の なるべく早めの時間に済ませておきたいから まだ日が登らないうちに進めるだけ進んどこう、ということで 雨の降りつづける午前五時に道の駅を出発。大阪の車もマナーが悪そうだからなあ・・・

しかし昨日は移動だけで特に何もしなかったんで 日記が早く片付いたな。朝の作業がないのはラクだが 4時におきて寒さを我慢しながら日が昇るのを待つのも なかなか辛いな・・・




最初のチェックポイントは堺市の仁徳天皇陵だ。もちろん日本で、というか世界的に見ても最大級の墓として有名なアレだな。
わしもかつて大阪に住んでいながら、この教科書にも載っているような有名なポイントには来た事が無かったから、一度見てみたかったのは確かだが・・・

・・・朝の6時前に 雨の降る中やって来ておいて 今更言うのもなんだが、もしかしてココは 空から見た航空写真のような環境で眺めないと全く意味が無いんじゃないのかなあ・・・
前方後円墳のまわりには巨大な堀があるから遠くから眺めるだけで 行ける訳でもなく、それ以前に あまり不審な行動をとると宮内庁の監視の目が厳しそうだしな・・・

何度も書いているように わしは多感な大学時代を大阪で過ごしていたんで 大阪にはそれなりに思い出もあるわけだ。目を閉じると走馬灯のように昔の記憶が甦ってくるぞ。では わしの思い出と共に 大阪の風景を2~3 紹介しようかの。

・・・・・・・・・・・・・通天閣打法かぁ・・・。(←それが思い出か?)

わしは当時、住んでいた東淀川の方から難波や大阪城周辺まで原付バイクにまたがって颯爽とやって来てたんだが やっぱこのあたりはあまり近付かなかったな・・・用も無かったし、少々物騒だったしな。

それに わしが原付でうろついていたのは 主にゼ○プロ方面だという記憶も・・・おっとと、、それ以上は言えないな。


、、、、、キツネ目の男かぁ・・・(´ー`)  (←スーパーの菓子コーナーをうろついていたら ずっと監視されてしまった経験あり)

そりゃそうと「飛び込まないで下さい」という垂れ幕がなかなか旬でいいな♪良く見たらグリコのおっさんも縦縞のユニホームを着せられているし。当然 街で見かけるケンタッキーのおじさんやピカチュウ、不二家のぺコちゃんなんかも みんな縦縞ユニフォームを着せられているぞ。確認はしてないが きっとそういうコン○ームもあるに違いないな。

そういえば前の優勝のとき わしはしっかり大阪にいたっけなあ・・・。次に阪神が優勝するのは統計によれば わしが56になったときか・・・

大阪城も何度も見てはいるんだが、全国を回って他の城と比べても やはりその大きさは際立っているな。規模、風格共に他を圧倒するものがあるぞ。

いつも眺めるだけなんで 今回くらいは中に入っても良いかな?と思ったんだが 駐車場がまだOPENしてなくて やっぱり外から眺めるだけだ。
まあいいけど・・・

右の写真は公園内でキャンプをする人たち。
オートキャンプ場でもないのに沢山の人が野営を張っていたぞ。しかもみなさん なぜか同じテントを使用しているが・・・

わしが仲間になる日も近いかな?(現に今、似たような生活だし・・・)

**********************

2017年11月18日

(再録・日本一周記108)2003/10/21・なにわなくとも浪速入り

(第108日目)京都府京都市~城陽市~大阪府太子町

またまた山科区の親戚の家で起床・・・

しかしアレだな。普段はアイドリング運転をしながら車の中でこの旅行記を書いているわけだが、いざ電気の心配がなくなって おまけに体も窮屈な格好でもなく広々とした空間で、たまにTVなんか見ながらだと 全然HPなんて捗らないもんだな・・・
昨日の夜から既に何時間もパソコンに電気が灯っているんだが、結局昨日の旅行記を書き上げたのは 朝の10時過ぎ、普段なら一件くらいチェックポイントを済ませている時間なんだが・・・

それから伯母さんがお出かけをしてしまったんで 何故かノンキにお留守番などを頼まれてしまう。ついでに伯母さんのパソコンが起動しなくなった、とかいうんで その修復に つい のめりこんでしまったぞ。ウィンドウズ98の起動画面が立ち上がる前にフリーズなんかしやがる状態だったから 結構ややこしかったな・・・
セーフモードで立ち上げるまでに一時間、それからデフラグやら 使わないショートカットの削除やらディスククリーンアップやら・・・なんだかんだと格闘した末、伯母さんが用事を済ませて戻ってきたあとの2時過ぎまで掛かってしまった・・・
気が付けばもう2時半ではないか。あらあら・・・ヽ(´ー`)ノ

と、いうわけで 2時半に京都の山科区を出発。まあ今日は雨だし ろくな散策もできないだろうから 移動日と言うことにして今日 宿泊する大阪の道の駅を目指して進むとしよう。
ほんとは阪急鉄道の線路にそって千里のほうにでも進もうかとも思っていたが、この雨では箕面なんかも散策できないだろうし、それに大阪の北部には道の駅がないからなあ。宿泊のために兵庫県まで進んで 明日また大阪にバックするというのもややこしいしな。





大阪で数少ない道の駅の存在する南大阪方面に 混雑することが簡単に予測される環状線内を通過しないで向かうには いろいろ考えたら国道24号と25号を使って 奈良経由で進むのが一番簡単でわかりやすかろう。

こんな雨の降る日に エアコンが無くて曇りガラス状態の車で枚方やら八尾のあたりの良く知らない道を進むのは危険だからな。

と、その前に、、、このまま何処も観ずに大阪入りしては この旅行記のネタがなくて今晩困ってしまうのが必至だ。
そんなわけで通りすがりにあった「伏見稲荷神社」にお参りしてきたぞ。

いちおう 昨日 時間に余裕があればチェックしようかとも思っていたんだが、この写真が伏見稲荷神社。


いかにも立派な門だが もちろん重要文化財みたいだぞ。京都にある稲荷神社で後ろにそびえたつ山は稲荷山だ。それだけでもこの神社が全国の稲荷神社の中心的な存在だと読めてしまうんだが、たぶんそうだろうな。(←予備知識が全く無い上に 現場でこの神社の縁起について解説している看板を発見できなかったんで、どんな神社なのか調べられないぞ)


拝殿の後ろにある千本鳥居をくぐって5分ほど進めば そこには奥の宮というのがある。ここからさらに山を登れば まだまだ山頂までお参りポイントが続くわけだ。なんせ山一つ すべて稲荷神社だからな・・・



全コースお参りすると2時間くらい掛かるらしいし なんとなく面白そうなんだが、雨が降っているし時間も無いんで今回はパスじゃ。

ここでは敬意を表して、というか 他に何処にも寄るつもりが無かったし 精神的に余裕があったんで 賽銭箱に20円を投下。

このあと バイパスのある城陽市で 2日ぶりにガソリン給油。(376.9K地点 エネオスセルフ、37.0L / 3574円)
京都市内だとリッターあたり98円なんだが このあたりで92円。これが奈良に入るとまた98円程度まで上がることは既に調査済みだったからな。ふふふ・・・



雨で おまけに日も暮れて暗くなった道を3時間くらいノンストップで走りつづけて 夕方の6時過ぎについに大阪府に到着。

なんか 先週末に泊まらせてもらった友人K宅のすぐ近くにいるような気もするが・・・ま、連絡もしてなかったからブラリと顔を出しても迷惑が掛かるし 今日は素直に道の駅に行くとしよう。

コンビニで夕食となるパンを購入し、太子町道の駅「近つ飛鳥の里 太子」に到着。
大阪にある数少ない道の駅の一つだから もしかして都会の中にあって寝るには環境が悪くないか?と心配だったんだが 意外と山の中の落ち着いて(と、いうか寂しい・・・)いい場所にあるな。
今、大阪は日本シリーズで阪神が連敗しているから 繁華街近くでは治安が少し心配だからなあ・・・ まあ 阪神の場合、連勝した方がもっと治安に問題が出て来るんだがな。

明日は大阪をざっと抜けて、できるだけ繁華街から離れる予定だ。

大阪は学生の頃住んでいて、原チャリであっちこっち走り回ったっけなあ・・・(-.-)y-゜゜゜ ←遠い目
わしが良く知らないのは泉南とか岸和田とか そのあたりなんだが あまり興味が無いから通過するだけだな。もうわしが離れて15年が経つから 街も少しは変わったんだろうけど・・・ 



今日の一枚・・・
雨の伏見稲荷神社。
ほんとにこれくらいしか写真がないもんなあ・・・

走行距離97K
出費金額賽銭・・・20円
ガソリン給油(37L)・・・3574円
コンビニにてパン・お茶・その他・・・750円
計・4344円