コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2017年7月2日

夏だ!イカだ!男命いかだぁぁぁ!!



・・・と、いうわけで 毎年この時期恒例のネタではあるが 今年も萩市須佐のブランド烏賊「男命(みこと)いか」が食べられる季節になったんで TARO先生、友人KYOJUとジョイフルセンター須佐まで食べに行ってきたぞっ!!



「男命いか」が頂ける施設はいくつかあるが 我々が毎年通う「ジョイフルセンター須佐」は漁師の奥さん達が運営する漁協直営施設で 烏賊の大きさにもよるが1000円~1200円というお手ごろ価格で頂ける施設じゃ。

ここで男命いかがいただけるのは7~9月の土日オンリー。ただしお盆や行事がある日は営業してなかったりするんで 営業日は山口県漁協須佐支店のサイトを確認してから出向いたほうが吉だろう。

営業時間は11時から、と記憶していたんで 我々も少し早めに11時前に着くように出向いたんだが 到着したときにはすでに道路には男命いか目当ての客の車が溢れていて順番待ちの人が並んでいたぞ・・・

聞いた話だと10時頃にはもうオープンしていたらしいが おそらく今日は営業初日ということで特別だったんだろうな。いつもは水槽の烏賊が全てドナドナされ次第 営業も終了するんだが 今日は軽トラで何度も補充されていて 2時過ぎに通りかかったときにもしっかり営業していたしな・・・



待つこと1時間半、ようやく我々の元に運ばれてきた こちらが今年の「男命いか&めし定食」(1000円)、ちなみにここで提供されているメニューはこの「いか&めし」オンリーじゃ。
小鉢はその時々で変化するが男命いかが一匹刺身となっていて 捌きたてなんで刺身の色素がピコピコ動いているし 吸盤は舌や口の中に吸い付いてくる生きのよさじゃ♪これが1000円でいただけるというのは非常にリーズナブルだと思う。

いやいや、美味しゅうございました(´ー`)

**************************

飯を食った後は TARO先生がドローンを飛ばしたい、というんで クソ暑い中ホルンフェルス大断層まで行くことに。



今回はドローンにTHETAを無理やり貼り付けて 空から360度のVR動画を撮影しよう、という目論みらしいが・・・



一本だけなんとか撮影できたらしいが、その1回のフライトで操縦しているスマホが熱暴走を起こしかけたんで そのまま終了・・・

まあ、今日はクソ暑かったから負荷の高いドローン操作ではスマホも高熱を発するのは判るんだが ソフト面をスマホに頼るというのも便利なようでいろいろ問題があるのぅ・・・

今回撮影した動画は わしはまだ見てないが まあ公開に耐えられる内容であれば機会があればアップするかもしれないな。約束はできないけど・・・



せっかくホルンフェルスまで来たんで「つわぶきの館」でTARO先生オススメの「おいしい豆いか」と 須佐キャンペーンキャラ「海野みことちゃん」の意匠が施された「イカ墨アイス」などを購入。

イカ墨ってアミノ酸とかを多く含んで味も良いらしいが、アイスに関しては真っ黒な色のインパクトがメインで味は正直どうでもいいような気がする・・・(と、いうか イカ墨の味ってどういうものなのか あんまり良く知らなかったり・・・)

ま、イッカ(´ー`)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿