コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年10月4日

台風が来る前にコスモス鑑賞

台風が来るのは仕方ないとも思うが せめて週末は晴れて欲しいのぅ・・・(´□`)

****************

てなわけで 今日は3ヶ月に一度の病院検診の日だったんで 休みをもらっていたんだが、予約は11時で 心電図やらなんやらの検診前の諸々の検査を受けることを考えると10時頃に病院に向かうことに。

リアルタイムで「べっぴんさん」を見てから時間があったんで ちょうど見ごろを迎えたという「リフレッシュパーク豊浦」までコスモスなどを鑑賞しに行ってきたぞ。



菜の花とコスモスに関しては やはり県西部で真っ先に思い浮かぶ名所なんだが、その数は約100万本。



2日前の段階で4分咲きと発表されていて 逆算すると満開となるこの週末にはコスモス祭りが予定されているんだが、台風18号の動きによってはもしかしたら今日がラストチャンスかもしれないな・・・



わしが来たときに ちょうどテレビの取材も来てて 敷地の隅っこのほうで所長さんがインタビューを受けていたが 夕方のローカルニュースで「台風が来たら敷地が広すぎて対応できない」と話していた所長さんの悲しげな顔が印象的だったな・・・(´□`)



ちなみに さっきリフレッシュパークの公式サイトをみたら 「ポケストップ・ジムに指定されている」とか書かれていたが、それなら台風は関係ないし、意外と宣伝に利用されているんだな、と感心したぞ。





平日の朝一番なんで 梅乃枝餅の屋台も開店前の準備中だったな・・・まあ、このあと病院の検査を受ける身分なんで食えないけどな。





とりあえず せっかく入場したんでコスモス畑以外のエリアの花もチェック♪(伝家の宝刀・身障者手帳の恩恵でフリーパスで入場しているけど)



風も強く フジバカマなんかのシーズンも終わっていたんでアサギマダラは一匹も見なかったが それなりに楽しめたかな・・・欲を言えばもう少し天気が良ければ、とは思ったけど。



蝶と蛾の違いって 基準はちゃんとあるはずだが、何となく見た目で「かわいらしいのは蝶で嫌われてしまうのが蛾」と判断してしまうよなあ・・・

セセリチョウなんかは蛾とどう違うのか 見た目では良くわかんないが、見ていても嫌な気分にならないから立派に蝶の仲間なんだろうな・・・



ウサギは声をかけても全然相手にしてくれなかったな(´□`)
あ、そういえば陸ガメも新しく仲間入りしたらしいが、見るのを忘れていたな・・・

************************




リフレッシュパークでコスモスを鑑賞した後は 病院で昼過ぎまで検査を受けて 毎度のように特にコレといった問題も無く いつもの処方箋をゲット。

万が一にも検査で血液を採取された場合に備えて 病院にいく前日から絶食状態を保っているんだが、検査が終わるとドカ食いをしてしまうのも恒例行事じゃ。

いつもは新下関の王将で餃子を食うんだが、今回は豊田町の道の駅まで出向いてきたぞ。

 

わしはほぼ毎週、日曜日の夜に萩の実家から下関のアパートに戻る前にココに立ち寄って温泉で汗を流すルーティンなんだが、先日 スタンプが溜まったんで記念品としてレストランのバイキング券をゲットしていたのじゃ♪



ちなみに温泉のスタンプは10個で一回入浴無料となるんだが、今まで何度もスタンプをコンプリートしてもバイキング券なんてもらったことがなかったんで 多分その時はたまたま大盤振る舞いできるような何かの記念日かイベントでもあったんだろう。

道の駅のレストラン「万作」のバイキングは男性一人1500円。 

一回650円(JAF提示で100円引き)の温泉10回のスタンプの成果としては太っ腹と言わざるを得ないが、バイキングの営業時間が11時から15時までで、なかなかそんな時間帯に豊田町なんぞに来る機会もなかったから 今回のような機会を狙っていたのじゃ♪




前日絶食の影響もあって 堰を切ったように食うわ食うわ♪タダ飯だと思うと元を取らなきゃならない義務感はないが それでもタダ飯ゆえに遠慮なしに食うぞっ!!

たしか厚生省は30品目の食事を推奨していたと思うが 材料じゃなくてメニューで30を目指そうとすると さすがにキツイな・・・(そりゃそうか・・・)

真ん中の小鉢は「万作豆腐」なる一品で ヨーグルト状にどろどろなんで箸では食えないぞ(´ー`)

あと、アンコウの唐揚げとか猪肉のコロッケとか豊田梨とか 地元の食材もけっこう使われている。
腹はキツイけど こーゆー食材は滅多に食えないんで やっぱりここそとばかりに食ってしまい 後で後悔することに・・・



デザートは別腹~~ヽ(´ー`)ノ

*******************



飯を食った後はそのまま南下して 山陽小野田の「花の海」にて 見頃を迎えた30万本のキバナコスモスを鑑賞。



ここも土手とかビニールハウスとかが景観に入るから 撮り方を考えないとダメだと思うが キバナコスモスは色が派手だからいろいろ誤魔化せるな(´ー`)



ココのコスモスも台風の影響でどうなるか判んないが、やっぱり今日辺りが鑑賞する最後のチャンスだったかもしれないなあ。






ちなみにフツーのコスモスは まだ全然花を付けてないんで シーズンはもう少し先かな・・・(´ー`)



話しかけても相手にしてくれないヤギさん& ウサギさん・・・(´□`)



唯一、黒豚さんは話しかけると遠くからヒョコヒョコと駆け寄ってくれたぞ♪ かわええのぅ(*´Д`)

呼んでおきながら 来てもらっても何かやれるような餌はもってないけどな・・・(←鬼)



コスモスを鑑賞した後は みちしお温泉で汗を流して平日の貴重な休日も終了じゃ!

朝からなんだかんだでよく動き回っていたんで 充実した一日だったな 
(´ー`)フフフ・・・

2 件のコメント:

  1. ヒデ
    北九州は、やっぱり台風の影響はありませんでした。残念………?

    今テレビで、ミヤネ屋を見ていたら萩の海岸線が暴風雨で大変な様子が映っていました………
    ご実家のほうは、大丈夫ですか?

    返信削除
  2. ヒデさん>今日の朝は自宅待機命令が出てノンビリ過ごせるはずが、結局10時頃に出社命令が出てしまいました。会社に出ても台風の進み方も風の強さも中途半端な感じで 一日会社で待機して終わった、という感じですかね。精神的にはどっと疲れました。まあ 被害の無いのが一番なんでしょうけど・・・

    下関に比べたら萩のほうが少しは雨風が強かったように聞いてますが 実家にも特に変わったことが無かったみたいで一安心です。早くも次の台風が発生しそうなのが気になりますが・・・

    返信削除