コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年9月1日

気がつけば九月

エンクミが結婚&妊娠ッ!!( ゚Д゚)クワッ!!

わしもこの歳になってもなお「ひとりでできるもん」を信条にしているんで 初代・舞ちゃんの若くしての死去にも動揺が隠せないわけだが、そんなこんなで気がつけば9月に入ったか・・・

すっかり猛暑も収まった感があるし これからがアウトドア系や旅行などの本格的なシーズンになるんだが、あと半月もすれば まずは彼岸花、そしてコスモス、一ヵ月半もすれば紅葉かぁ・・・そろそろ秋のお出かけの計画も考えなきゃならんのだが、月日の経つのは早いものよ。

え?週末に台風が来るの? あぁ、そう・・・(´・ω・`)



盆休みが終わって 特にこの一週間は土日休みが返上だったこともあって生活リズムが狂いまくっていたんだが、今日は会社帰りにリフレッシュをするため スーパー銭湯「下関せいりゅう」などに立ち寄ってきたぞ。

ここは天然温泉そのものは ハッキリ言って全く特徴がないんだが、前にも書いたが「レジャー施設」として見ればビュッフェなんかは人気があるようで 夕方くらいに行くと次から次へと客がやってきて けっこう経営的には上手く行っているようじゃ。

わしはあくまで温泉目的・・・正確に言えばサウナと水風呂目的なんだが、平日料金1200円がJAF会員特典で900円(入湯税50円別)なんで、まあ近場でサウナのある入浴施設、「みちしお」や「西の市温泉」に行くガソリン代を考えたらアリなんだと割り切って 今回のように「一週間に一度は温泉に入らないと何となく調子が悪い病」の症状が現れたときには 利用するのもヤブサカでない、と考えているわけだ。

「温泉には全く特徴がない」と書いたが、サウナ・・・特にこの辺りでは珍しい「塩サウナ」は 温泉に勝るとも劣らない効果がある、と わしは思っているぞ。なんせ濃度が濃いとか薄いとかじゃなくて100%ミネラルの塩そのものを体に塗りたくるからなあ(´ー`)

結局2時間近く入り浸って サウナも8分を3回、塩サウナも2回 じっくり汗を流して 確かにリフレッシュできた実感はあるぞ。
猛暑日が続いて狂ったリズムの体を さらに高い温度にさらすことでリセットしたというか コンティニューしたというか、シャッフルというか御破算で願ったというか・・・

表現するのが難しいが サウナに入ってサッパリする行為って、たぶん「体調が回復する」というわけじゃなくて 気分転換や仕切り直しのための儀式みたいなもののような気がするなあ。

昔ながらのアルコール温度計の赤い部分が 何かの拍子に途切れ途切れになってしまった時に ちょっと熱い湯につけて赤い部分を思いっきり上まであげてリセットするのと同じ理屈じゃあるまいか?(そうなのか?)

***********************

あれだけ猛暑が続いて体も相当にバテていたんで 少しは体重も落ちるかと思ったが 結局は暑くて動けないけど食っちゃ寝の生活だったんで全く夏痩せはしなかったな・・・

そろそろ山登りも再開したいところだが 体調も万全じゃないからいきなり標高の高い山も厳しいし マムシやハチが怖いから里山程度の低山もどうかと思うし、どうしたもんじゃろのぅ・・・

ふぅ・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿