コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年7月8日

マイナンバー獲得日記

いやいや、梅雨の間の晴れ間はいいが こうも暑い日が続くと体調もおかしくなりそうだな・・・

我がアパートには「エアコン」なる文明の利器がないんで どうしても寝苦しくて夜中に何度も目を覚ましてしまうんだが そんな日が3日くらい続くと やはり日中にはフラフラになってしまうな。

明日から天気が崩れるらしくて今夜は比較的 いい風が部屋を通り抜けるんで、飯食って横になったらそのまま寝落ちしてしまったぞ。目を覚まして今は朝の4時前だが、久しぶりに短時間で熟睡出来て なかなか二度寝ができないから こうやってブログを更新しているんだが・・・

やれやれだな・・・

**********************

さて、今週末は参議院選挙が行われるわけだが 貴重な週末をそのようなことで時間を取られるのもシャクなんで 仕事中に公民館に出向いて期日前投票を行ってきたぞ。今回は野党が共同候補を立てたんで うちの選挙区も候補者が3人なんだが、投票する候補も政党も迷いようもないんですんなり終わらせてきたぞ。

しかし比例区のほうは政党名か候補者を記入するんだが、比例区の候補者リストを見ると どの党もなんかよく判らない、名前だけ見ると「何じゃこりゃ?」という候補もいるんで 投票する政党は決まっていても そういう名前を見るとちょっと不安になるよなあ・・・今年から投票権の年齢が18歳になったということで若者層や無関心、支持政党なしという層の票を取り込もうとしているんだろうが・・・
まあ、まだ正式な投票日の前なんで わしのブログごときで 世間になにかしらの影響があるとは思えないが やっぱり特定の人物や政党についての感想は書かないようにしないとな。

*********************

で、投票会場の支所に行ったついでに 先月案内が来ていた「マイナンバー」受け渡しの手続きも行ってきたぞ。


マイナンバー制度に関しては「管理されるのが嫌だ」とか「悪用されるのでは」とか「政府が信用できない」とか いろいろ反対意見を言う人がいる、というのも知っているが わしはそれほど抵抗がなかったりする。管理する側の立場から考えれば何かしら番号を付けないと不便だし 逆にこういうものがないと管理手段は住所と名前と生年月日をそのまま使うことになるんだろうし。

ま、カードを持とうが持たまいがマイナンバーが国民の一人一人に当てられて運営されているのは事実なんで あとはその番号を個人が把握しているかいないか、というだけの話になるんだろうな。

もちろん 個人情報の塊なんで こんなブログで己の個人番号を公開する、という発想はないんだが、個人情報がどうのこうのよりも マイナンバーカードに載せられた自分の顔写真が非常にむさ苦しくて こっちのほうがショックが大きかったな・・・(-_-;) せめて写真を撮る前にダイエットをしておけば良かったが 後悔先に立たずか。

できればFACEBOOKやLINEのようなアバターやアイコンでの掲載もOKにしてほしかったが、せめてプリクラのような盛り機能がないと いろいろ気にしたがりのお年頃の女性や わしのような顔面が不憫な人間にはちと辛いかもしれないな。

(´□‘)ハゥ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿