コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年7月19日

海の日キャンプ@田万川キャンプ場

いやいや、結局 パソコンのほうはウィンドウズ10を消去して改めて7をインストールすることで 何とか復活したぞ・・・

しかし 今 7をインストールすると すでにマイクロソフトのフォローが終わっているソフトとかも結構あって たとえばブラウザを開こうとすると「古いバージョンなんでプログラムを実行できません」とか、、、
じゃあ更新プログラムをインストールしようとすると「10にしろ~、10にしろ~」と催促のメッセージが流れたり、、と、いろいろとチャチャが入って すんなりとはいかなかったな。

その間に何度かフリーズしたり 妙に考え事が長かったりするんで 「もしかしてハードかマザーか、OSやソフト以外に原因があるんじゃないか?」とか考え出して 「これはいよいよ買い替えか?」と もう少しでニューマシンをポチりそうになったんだが、とりあえず何度か起動させて更新プログラムをできる限り入れて 一晩置いておいたら何とか使えるようになったな。

どうも10は気に食わないから 原因もそっちにあるんじゃないかと思ってしまうわけだが 特に問題なくサクサク動いているところを見るとハードは問題なさそうだし、結局何が原因だったんだろうな?
もう解決したから別にいいんだけど、今回の件でマイクロソフトにはいろいろ不信を持ってしまったんで Googleがパソコン向けにOSを出してくれたら そっちに移りたい気分だぞ。

IEのお気に入りも全部消えて COOKIEで覚えさせていたパスワードもどっかいってしまったんだが、今までIEが使い慣れているから その流れで10では使いにくいedgeを使っていたけど 1から使おうとすれば IEよりGoogle Chromeのほうが使いやすいのかもなあ。 どっか行ってた「お気に入り」もchromeから呼び戻すことができたし、まあこれからぼちぼちと調整して徐々に使いやすくするしかなかろうなあ。

*********************

さて、パソコンのトラブルにいちおうのメドがついたんで この週末は萩の実家に戻って いつものTARO先生、友人いし、その息子カン少年、そしてわしという 不自然な組み合わせの野郎4人組で海の日記念の海水浴キャンプなどに出向いてきたぞっ!!







今回の舞台は萩市の外れ、旧田万川町の「田万川キャンプ場」

前にも使ったことがあるが、ここはテント一張り1000円、(ソロテントは500円)という 公営ならではの利用料の安さと 海まで徒歩3分、目の前に田万川温泉という 何気にすばらしい環境のキャンプ場なのじゃ!



さすがに海の日ともなれば そういう環境の良さでかなりの利用客で賑わっていたぞ。
主な客層はファミリーキャンパーなんだが その中でタープとソロテント二つという組み合わせの我々のサイトは異質さが目立っていたな・・・



今回のわしの寝床は 寝苦しさを予想してほぼメッシュのヨーレイカ・スピットファイア2。
設営許可証が誇らしげにプラプラしているな・・・

そういえば このキャンプ場、RVオートキャンプも可能なんだが、専用サイトではなく周囲の駐車場で適当に車を停めてバーベキューをしているグループは まさかとは思うが ちゃんと金を払っているのかな?



設営が完了したら 海岸まで歩いていって海水浴などを堪能・・・・

田万川海水浴場は 河口がすぐそばにある地形が影響しているのか 浜からすぐの場所で海底がえぐれて急に深くなっているし、岩場に打ち付ける波も他に比べて結構キツイ。
そして離岸流もよく発生するみたいで 大人の我々でも よほど条件が合わないと危ない、というイメージがある。

何度か泳ぎに来たことはあるが いつも荒れて海水も濁っているから そんなに堪能した記憶もないんだよなあ・・・実際 今回も我々は主に河口のほうで遊んでいたし、はっきり言えば 子供連れさん連れの場合は海より川のほうが安心じゃないのか?



海水浴後は砂と塩を落とすために 田万川温泉でスッキリ・・・

ちなみに 今回泳いだのは川なんで 海水浴後のベタベタ感はほとんどなかったんだが、田万川温泉は何気にマニア好みの高濃度食塩水の濁り湯で 明らかに海水より温泉のほうが濃そうだったな・・・



今回も例によって 特に何をしたというわけでもないキャンプで 特にご報告するようなこともなく・・・



TARO先生作のキーマカレーっぽいものをいただいて 夜もウダウダだったんで内容は割愛じゃ。

**********************

気がつけば梅雨も明けていた 日曜日の朝は 早々に撤収して阿武町の清ヶ浜にて海水浴をして 今回の連休も終了。



こちらのほうも特にご報告するようなこともなかったんだが、とりあえず本格的な夏に突入したということで 今後も休日は天気が許す限りは海・・・クラゲが出始める八月になれば川遊び、と 精力的に出向きたいと思っているぞ。

とりあえず海や川に行けば 安く涼めるし、老体だから海水浴というより ほぼ「浸かっているだけ」なんだが 今年もそんな感じの夏になりそうな予感じゃ!

ひぃっ!!

6 件のコメント:

  1. ウィンドウズ10は嵌め手の仕掛けの様な気が、、、
    10の次のOSに更新する時 10からだとアップグレード版でOK
    でも7、8からだと正規版でないとダメとか
    無償で10をオープンしたんだから 当然でしょ みたいな
    なんか仕掛けが と思ってしまう とんぼです

    返信削除
    返信
    1. とんぼさん>マイクロソフトが10を無料配信したときは やはりスマホの台頭に焦って金儲けよりシェア獲得を優先させたのかと思いましたが、なんか胡散臭い企みを感じますね・・・

      狙うところはスマホとの連携だとは思うんですが それだったらGOOGLEとAPPLEに任せておけばいいし、単に無料配布だけなら おそらくもっと世間に受け入れられたんではないかしら?

      10にくらべて7はウィルスなどに対する安全性が低い、という話ですが 今回の件では10は外からの攻撃より内からの攻撃という弱点があるような気がします。

      なんか今回の症状は外からの感染症ではなく がん細胞と同じような理屈の印象があるんだよなあ・・・

      削除
  2. BARA師匠、御疲れ様です。

    窓に見切りをつけ、LINAXという手も御座いますよん。
    何も窓だけがOSって訳でもないので。

    私は実は中学の頃からマシン語とアセンブラで生きてた生物なので、割とPCは得意な(特異?)なのですよ。

    Win10は期待してたんですけどねぇ・・・・・

    玉川キャンプ>よく利用されてるみたいで。オイラもキャンプ行きたいズラw

    返信削除
    返信
    1. そういえばLINAXというのもありましたね・・・(あとBE-OSとか・・・)
      パソコンに手を出し始めたころは自作派だったんで 多少興味がありましたが 今は金をかけていじるより安いパソコンもありますし、主目的はネットなんで いっそのことタブレットでも問題ないような気もします。持ち歩くわけじゃないからパソコンのほうが使いやすい、というだけだし。

      ちなみに私の学生時代に受けたコンピュータの授業は 穴の開いた紙のロールを機械に読ませてプログラミングをする、という 今の時代には何の役にもたたないシロモノでしたぞヾ(・ω・`

      削除
  3. ヒデ
    フォートランでしたっけ
    社会に出て、まったく役に立たなかったけど…

    返信削除
  4. パンチカードとかネットでググって思い出しました。全然ワケもわからずマークシートを潰していましたが アレは一体何だったのか…(-_-)

    返信削除