コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年4月11日

与一野の枝垂桜

中原の枝垂れ桜を見学した我々一行は ずびゅ~んと山を越え戸河内の町へ。

ココに来た目的は 芸北ではかなり有名な桜の名所として知られている「与一野の枝垂桜」を見学するためなんだが、何を隠そう わしは今回が初見学じゃ。



ちなみに友人いし親子は 前日キャンプ場入りする前にココを見学に来ていて 2日連続での訪問らしいぞ・・・



三段峡入り口付近の川沿いの景色から一転、山の中に進んだ集落にある一本桜なんだが 道路には町の観光協会なのか地元のボランティアなのか 観光客の車をさばいていたぞ。



おそらくこの時期だけの賑わいだろうが、樹齢60~70年の桜で集落にこれほど活気ができるのであれば これから観光に力を入れていこうとするなら 国策としてどんどんソメイヨシノでもエドヒガンでも植えていけばいいと思うんだが・・・

いっそのこと国策で失敗したスギ植林を全部伐採してソメイヨシノに取って変えるというのも面白いんじゃないかと思うぞ。生態系のことは全然考えてないけど 少なくとも花粉症対策には有効だと思うぞ・・・



で、丘の上に登ってから眺める「与一野の枝垂桜」がこちら。



ちょうど菜の花や水仙・芝桜なんかもコラボして 鏡桜も良い塩梅じゃ♪



ちょうどこの日は深入山の山焼きなんかが行われていたらしく、時々天から焼けた笹の葉の灰なんかも降り注いでいたな・・・

***********************








てなわけで ついでに深入山の山焼きなどを見学して、



キャンプ場の荷物を撤収して 島根県に突入。道の駅美都からほど近い 「金谷の城山桜」などを見学に。

本来ならこの日に桜祭りが行われていたはずなんだが、我々が到着した4時半頃はすべての行事が終わって誰もいない状態だったな・・・



と、いうか 桜そのものも既に終わっている状態だったな。この状態を見てしまっては ホントに桜祭りが開催されていたのかどうかも怪しいけどな・・・



ちなみに こちらの金谷城山桜の周辺は 去年 遊歩道の整備が行われたらしいぞ。
あまりドンピシャな時期に見学した記憶もないが 来年チャンスがあればまた来てみたいものよのぅ・・・



たぶん、今年の桜見学もこれにて打ち止めじゃ!

次はカタクリか、藤の花か・・・それよりGWの計画もそろそろ考えないとのぅ・・・ふぅ・・・

2 件のコメント:

  1. こんばんわぁ!
    日曜日はまたまたニアミスだったようで、びっくりでした。
    たくさん巡られたのですね~山焼きも行われていたのなら行ってみれば良かったです(笑

    返信削除
  2. こんばんはです(=゚ω゚)ノ
    私の場合 北広島の一本桜は今まで未訪問で新規開拓になるんですが ちょうど晴れの週末だったんで山口県勢も多かったんではないでしょうか?
    山焼きはたまたま与一野で交通整理をしているおじさんに聞いて知ったんですが もう終盤だったんで迫力はイマイチでしたが ラッキーでした♪

    返信削除