コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2015年11月28日

王子温泉



王子温泉

大分県大分市王子中町8-27
泉質 :ナトリウム-炭酸水素塩泉 PH8.52 50℃
効能 :創傷・火傷・皮膚搔痒・角化症・リウマチ症疾患
営業時間 :16:00~22:00 土曜休
料金 :380円

********************




今回の大分ツアーは結局 「翌日は雨」という天気予報を信じて日帰りになってしまったが 最後を締めくくるために国東から大分市まで南下して やって来たのはマニアの間で「名湯」という評価も高い銭湯、「王子温泉」

別府市の隣に位置する大分市も なかなかツウ好みの温泉が多いんだが、山口県からやってくると どうしても手前の別府や湯布院に温泉が集中しているんでなかなかそこまで行く機会もないし 県庁所在地ということで車も人も多いから足も進まない、ということもあったと思う。

今回入浴が叶った「王子温泉」も 評判は前々から知ってはいたが やはり最大のネックはその営業時間で、夕方よりの営業と言うことに加え土曜日が定休日というのが どうにもこうにも・・・

で、今回は日月が休みとなったんで これを逃しては次に何時くることが出来るか読めなかったんで 思い切っての訪問となったわけだ。結論を言えば 無理してでも来て大正解だった素晴らしいお湯だったな。



基本 銭湯なんで料金も380円の統一料金で シャンプーやタオルも自前が前提。

更衣室も昔ながらと言うかレトロ感のある 入っただけでウキウキする空間じゃヽ(´▽`)ノ



中央に2つに仕切られた湯船が有って 温度差はそれほどないが源泉が注がれる熱湯とヌル湯に分けられている。源泉温度が50度なんで今の季節では入浴するにはちょうど良い温度じゃ。

この王子温泉が高い評判を受けている理由は もちろん佇まいもあるだろうが 何よりこのウーロン茶の如く黒く染まった 加熱・加水・消毒などの人為的な行程が皆無の掛け流し源泉に尽きると思う。

琥珀の如く薄い透明度もあって しっかりとした有機物臭漂うモール泉は 入った瞬間に肌にトロトロのローション膜で覆われるような極上の感触が得られる まさに神と自然の作り給うた奇跡の一品。

いや、実に素晴らしい!素晴らしい!!素晴らしい!!!

(゚Д゚)クワッ!!

温泉めぐりを始めてから 何ヶ月かに一回くらいの頻度で心から感動する温泉に巡り合える機会を得るんだが ここはまさにそんな一品じゃ。

激しくオススメじゃ!!





・・・あ、この王子温泉、住宅街の中にぽつんとあるんで駐車場は判りにくいし そもそも2台分しか用意されてないんだが 少し歩いたところに100均ショップやごはん屋なんかのあるショッピングセンターがあるから 車の置き場に困ったらコソッとそこを利用させてもらえば良いと思うぞっ!

ちなみに わしも今回の夕食はそこの定食屋で済まさせていただいたけどなっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿