コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2015年11月15日

紅葉散策@長門

さて、昨日は雨でお出かけも出来なかったんだが、今日は天気予報も晴れそうなことを言っていたな・・・。

朝は団地の清掃活動を済ませ、とりあえず萩の実家に戻ることにしたんだが、その途中で長門市の紅葉スポットをちょいとチェックしてきたぞっ!

まあ、今年の紅葉は時期が読めないし 色づく前に痛んでいるパターンばかりなんで 結論から言えば例年に無く残念な結果だったんだがな・・・




まずは俵山から大寧寺に抜ける道沿いにある能満寺



「じゃらん」のサイトによる説明だと 「大同元年(806)に弘法大師が、唐から帰朝のときこの地に立寄ったとき創建されたもの。 寺宝に大師の描いた不動尊像があります。 又本堂天井の壁画は雪舟の作。 秋にはイチョウの黄葉を楽しむことができます。」・・・ということらしい。



なんだかんだで毎年の定点観測地になっているスポットじゃ。



ここは山門の大銀杏が見頃になると映えるんだが、やはり少し遅かったのか だいぶ散ってしまってたな・・・





真剣白刃取りッ!!(←やらせ・・・)

************************





次にやってきたのは能満寺からちょいと大寧寺寄りの西念寺
浄土真宗のお寺で 山門から本堂まで 山一面にモミジが植えられている 知る人ぞ知る紅葉の名所じゃ。



ここは最初に知ったときは それは見事な色づきで 個人的には大寧寺より見ごたえはあると思っているんだが、ココ何年かは気付いたときには痛みが酷く 黒っぽい変色のモミジしか見てないような・・・



今年は山門のモミジもやっぱり黒ずんでいたが 中腹のモミジ林は完全に葉が落ちて終了していたな・・・(´□`)



例年だと本堂横の大銀杏もモミジと一緒に色づくんだが、今年はまだ青々としていたな・・・



***********************



最後は「長門の紅葉スポット」の代表格、大寧寺

ネットから拾った情報によると

「大寧寺は長門市深川湯本にある古刹で、応永17年(1410)、大内氏16代盛房の子孫鷲頭弘忠が開山したものです。
大内義隆父子自刃の地であり、その墓地遺跡があります。
山口県三大奇橋の一つである盤石橋があります。また、桜や紅葉の名所としても有名です。」

・・・と、いうことじゃ。


さすがに天気の回復した日曜だったんで けっこうな人出で賑わっていたが、紅葉そのものは既に終わっていたな・・・やれやれじゃ。

今年は紅葉に関しては なんかハズレばかりだが、来週、再来週はこの調子では期待もできないし これで終了かもなあ・・・

あ、今日は他に何箇所か紅葉を見てきたが、ネタになりそうなのはあと一箇所くらいなんで そちらもおいおいアップしていく予定じゃ。

ふぅ・・・

4 件のコメント:

  1. こんばんわ^^ 能満寺のいちょうの落ち葉はとっても魅力的ですね~ まだ行った事が無いのですが、これは「行かなきゃ」と思ってしまいました(笑 西念寺はあっという間に劣化してしまったようで・・・・先週伺った時はまだ行けると思ったのですけどね。 来年からワンパターン行動の範囲が広がりそうです(^^)/ 

    返信削除
  2. ご無沙汰してます
    いつも読み逃げばかりですんまっせん
    バラさんは相変わらずお元気そうで、喜ばしい限りです。
    先週の日曜日英彦山へ行き大渋滞の挙句紅葉はさっぱりでした。
    それではならじと、昨日は耶馬溪に挑戦しましたが、あまりのクルマの多さにげんなりしてユーターンして戻ってきたものです。
    あ、そうそう、美味しいむら上のから揚げだけは30分並んで買ってきますた。

    返信削除
  3. Yukiさん>どもです(=゚ω゚)ノ 能満寺は裏山まで含めると広い敷地ですが山門付近の境内は狭いんで 落ち葉になればなったで黄金色の絨毯がなかなか見ごたえがあります。
    ただお寺の正面から取ると電線が邪魔だったり 妙にカラフルな民家があったりするのが惜しいですが・・・大寧寺あたりも先〃週くらいはまだ青かったと言う情報も聞いていたんですが 油断できなかったですねえ。

    返信削除
  4. ヒデさん>お久しぶりですヽ(´▽`)
    今年の英彦山も時期は短かったみたいですね。先月 釈迦ヶ岳に行った時もそんなに映えている感じがしませんでした。と、いうか個人的には「男魂祭」に行けなかったのが残念でしたが・・・
    耶馬溪も一目八景あたりは この時期は早朝に通るくらいで なるべく避けるようにしています。来週はまた大分方面にでも、と考えていますが 耶馬溪の紅葉はどうでしたか?

    返信削除