コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2015年11月1日

世間ではハロウィンナイトらしい・・・

なにが「ハッピー」なのかわかんないが、そういう疑問を持っているのはわしだけじゃなくて 「ハロウィン」「何がハッピー」で検索したらゾロゾロ出てきたぞ。まあ それなりに疑問も解消したから良いんだけど。

「感謝祭」ということだから日本で言えば秋祭りみたいな感じなんだろうけど 「節分」と「お盆」をごちゃまぜにしたイメージなのかな?今まで馴染みの無かったものが ここ数年で急激に広まった感じだが バレンタインや恵方巻なんかと比べれば正当性はあるのかな?やってることは単なるコスプレパーティーなんだけどな。

かぼちゃを食う風習も 将来的に冬至からハロウィンに移っていくのかのぅ。。(;´д`)


そういえば山口県の阿東町で「といとい」なる風習があって それが意外に近いものだと思うが、見ず知らずの子供が夜に家にやってきて 「菓子をくれなきゃイタズラするぞ」とのたまったら 普通の大人なら「ふざけんな、このガキ!」とか言って水をぶっ掛けて追い払うのが普通の感覚だと思うわけだ。

妙な格好の大人が徒党を組んでやってきて「イタズラするぞ」とか言われても 恐怖でしかないけどな・・・(-_-;)

日本でやるなら異国の行事を歪曲するより 渋谷のスクランブル交差点で藁の馬を持ってうろつくのが順当だが、結局はネット時代の産物と言うか 単に騒ぎたいだけ、というのは 海外の人から見たら「クールジャパン」なんだろうか?

クリスマスや恵方巻は営利目的の企業の戦略とわかっていても なんとなく乗っかっているし、バレンタインにチョコの一つでも頂ければそれなりに嬉しいものだが、アラファイ世代になって「ハロウィン」と言われても なかなか馴染めないし乗ろうとも思わないわけだ。これで子供や孫でも身近に居れば また違うんだろうけど。

*********************

さて、今日も今日とて特に書くことも無いが 明日は日中はなんとなく天気がよさそうという予報なんで とりあえず山を目指す予定じゃ。

そんなこんなで寝るッ!


2 件のコメント:

  1. BARA様、「Trick or Treat」

    はい。更年期障害に怯える中年からの悪戯しちゃうぞ宣言、如何でしょうか?

    >ほとんどのイベントって商戦がらみって解ってるのでつまんないですね。
    日本の場合、兎に角騒ぎたいってのが見え見えで興が醒めるんですよね。
    個人的にはこういう行事が出来上がっちゃう度に「クレイジー・ジャパン」と思ってしまいます。
    っていうか、息子の誕生日が30日だったので仮面ライダー・ゴーストのフィギュアで遊んでましたし(笑)タイムリー!

    一応ハロウィン仕様のカップヌードル買って和製ハロウィンにのっかてる者です(笑)

    返信削除
  2. ども、

    まあ、普通のハロウィンじゃなくて「大人が騒ぐ」という独自性があるからわざわざ海外から観光客が来るのは判るんですが、たぶん東京の渋谷以外では あのテのお祭りは流行らないとは思いますが・・・

    仮面ライダーゴースト、私は2話で挫折してしまいました。「ブレイド」ですらもう少し我慢してみていたのに これは見るのが辛い・・・

    まあ 50にもなれば仮面ライダーがどうのこうの言ってる歳でもないし もうそういうのも卒業かな・・・(´□`)
    今後は仮面ライダーにはきっぱり見切りをつけて 戦隊シリーズに専念します(え?)

    返信削除