コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2015年1月13日

香木の森公園 いわみ温泉 霧の湯

むぅ~、1月期から始まったアニメもいちおうはチェックしているが、「ラブライブ!」はサンライズが作っているんだな・・・知らなかったぞ。
ただ、50目前のオジサンには ちょっと見るのが辛いな・・・「ローリング ガールズ」は意味は良くわからないが勢いで見れるから結構面白いと思うけど・・・

************************

ディアゴスティーニの「週間MY3Dプリンター」は確かに気になる存在ではあるが、全55巻をそろえて組み上げても 結局 何に使うかと言えば提供されている3Dデータの心臓オブジェやらスマホカバーをプリントして終わり、ということにならないだろうか?

3Dプリンターって 医療や ありとあらゆる分野での活用が期待されてて 今後の成長分野ということで政府もプッシュしていると聞くが、結局 一般民がCADデータを作るのは難しいだろうから 3Dスキャナーが出回らないと そんなに使うこともないと思うんだがなあ。 

たぶんネットで調べたら3Dプリンター用のデータっていくつかは提供されているんだろうけど 改造ピストルとかマニア向けのフィギュアとか しばらくはそんなのが主流になるんだろうな・・・よく考えたら どうしても自力で作りたくなるようなオブジェって そんなにあるわけでもないし・・・




ハッ∑(゚ロ゚〃) ろくでなし子・・・!!

************************



さて、三連休最後の昨日は ホントは益田までスイセンの花などを見に行く予定だったんだが、天気予報はあいにくの雪マーク・・・

寒くなりそうなんで海に行くのもどうかと思っていたら TARO先生が「雪見温泉に行きたい」などとのたまわれたんで 島根県の邑智町まで出向いてきたぞ。



で、今回やって来たのはTARO先生の要望でチョイスされた「香木の森公園」なる施設内にあるという 「いわみ温泉・霧の湯」なる入浴施設。

こういった施設の温泉ということで完全なるレジャースパだから 正直言ってわしの琴線には触れず 今まで全くのノーマークのスポットだったりするぞ。

***************************







建物そのものも平成10年築だから 新しい施設には間違いないが・・・

ココに来る途中にコア温泉だの有福温泉だの そこそこ趣のある温泉があるのに わざわざレジャースパに来ようと言う発想がなかったしな・・・



「香木の森公園」は その名のとおりハーブ園なんだが、ここの入浴施設は温泉のほかに 薬湯とハーブ湯も自慢らしい。この日は薬湯は「くろもじ」、ハーブ湯はラベンダーとローズマリーらしい。

この日は積雪もそこそこあったが やっぱりそれなりにお客さんも居たんで内部の撮影は不可能。ゆえにじゃらんのHPから勝手に拝借した画像で申し訳ないが、



こちらが内湯。

2種類のお湯とサウナ、水風呂がある。

大浴槽は温泉だと思うが、特徴はほとんど感じられない上に こーゆー施設だから加熱循環殺菌。小浴槽に関して言えば水道水じゃないかという気もしないではない。まあ温泉というより「入浴施設」と割り切るのが正解だろうな。

ただ、サウナは香木が熱源に置かれているんで 独特のアロマ効果が得られる一風変わったもので、ミストサウナのアロマ仕様は近くの湯屋温泉・「きんたの里」でもあったが 乾式の赤外線サウナでアロマというのは珍しいんじゃなかろうか?

あと 何気に床に敷かれている岩盤が 地元産で石見銀山の五百羅漢像にも使われてきた福光石だったりと 妙に凝っている。 わしは個人的にサウナのあとの水風呂の20度くらいの絶妙な温度がえらく気に入ったが・・・



こちらが露天風呂。

屋根付きの大き目の浴槽は薬湯が注がれていて 2人用の小さい浴槽は薬湯とハーブ湯が1つずつ。
写真は夏のものだと思うが 今の季節だと近場にスキー場がいくつもあるエリアだけあって 雪化粧の山々を見ながらの露天が楽しめる。欲を言えば浴槽に入りながら雪見ができるくらい 塀は低くして欲しかったが・・・



てなわけで この「いわみ温泉」、正直言えば温泉としての特徴は無いと思うが 「温泉を楽しむ」というより「ハーブを楽しむ」ということに特化したレジャー施設と割り切ればなかなか面白い趣向の一品だと思うぞ。

シャンプーなんかのアメニティもちゃんとしているし サウナも付いて600円は妥当な価格か。 わざわざ温泉目的にくるのはどうかと思うが 今回は雪見が目的だったからハーブ園のほうは全く立ち寄らなかったものの 花の季節を選んで来れば その気になれば1日楽しめる内容だと思うぞ。

***********************

香木の森公園・いわみ温泉「霧の湯」

島根県邑智郡邑南町矢上8532-2
泉質 :アルカリ性単純温泉 PH 27.5℃
効能 :神経痛、筋肉痛、関節痛、 五十肩、うちみ、くじき、 慢性消化器症、痔疾、 冷え性、病後回復期、 疲労回復、健康増進など
営業時間 :10:00~21:00 不定休
料金 :650円

4 件のコメント:

  1. BARAさん、BABANBABANBANBAN!!はぁ~ビバノンノン♪今晩は~(^_^)/
    と、「テンパってるのか?」と自分自身を小一時間問い詰めたくなる挨拶で失礼します。

    >今期ttw訳じゃないですが、「Fate」は1期が終了で次は4月からで・・・・今見てるのは、
    「七つの大罪」&「ワールドトリガー」くらいですね。

    >温泉は頑張って行かないといけませんね。精神的に。うん。
    ゲラゲラポー(゜-゜)


    返信削除
  2. ども、JOJOエジプト編の主題歌は絶対歌えないだろうな、と自信を持って言える男です。
    「ttw」の意味を調べるのに小一時間掛かって返信が遅れてしまいました。(結局意味がわからなかったんですが・・・打ち損じですか?)

    私もワールドトリガーは見てますが エヴァ的なロゴからシブい内容を想像していたんで ちょっとジャンプというよりサンデー的な雰囲気が意外でした。まあココ10年くらい少年雑誌も読んでないんでアレなんですが・・・

    今週から第一波の業務が押し寄せて 相当気が滅入ってます。もう休み明けから次の週末を心待ちにしている状態です。
    あ~、一週間に10日くらい温泉に行きたい・・・

    返信削除
  3. し・・・・師匠・・・・ttw・・・・・打ち損じですwすんません。(m´・ω・`)m

    あ。名前はワザとです(笑)

    返信削除
  4. 打ち損じですか・・・よくあることですよね・・・

    返信削除