コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2014年10月10日

10月の散財・・・




ふぅ・・・(´□`)

前回の青切符から一年以上が経過して しばらく免許満点をキープしていたが 油断してたら国家権力からまたしても優良納税者の証を貰ってしまったな・・・

この3連休は後半は台風の影響で部屋に引きこもるだろうから そんなに金は使わないだろう、と思っていたが 消費拡大を目指すアベノミクスの影響なのか 思わぬ出費になってしまったわい。

スピード違反の場合、20キロを境に12000円で1点か 15000円で2点となるんだが、今回は計ったように21点・・・

わしが道路端に佇むセンサーとおまわりさんに気付いたときにメーターを見たら50キロ制限のところを80キロだったんだが、計測値はそれよりもだいたい1割引の数字が出てくるようになっている・・・と思う。(過去の違反経験からの推測)

多少 数字を割り引きながらも ギリギリの線で20キロオーバーを超えるように表示するところに 警察の悪意を感じるのだが、皆さんはどうお思いだろうか?

今回 わしが警察のトリップに引っかかったのは 赤間神宮から長府に向かう国道2号の前田セブンイレブン前。地元ではかなり有名な取り締まりスポットで わしもしょっちゅうそこで取締りをやっているのは承知していたんだがな・・・完全に油断していたというか 気が緩んでいたとしか言えまい。

しかしわしは思うのだ・・・わしのような気の緩みっぱなしな男は こういうふうに一年に一回程度 免停にならない程度に罠に引っかかることで 気を引き締めることができ、それゆえに特に大きな事故にも遭わないでいるのではないか・・・お祓いというか 毎年 神社でちょっと高めの祈祷料を払うのと同じ意味を成しているのではなかろうか?

スピード違反であれば ぶっちゃけ 誰に迷惑をかけるわけでもなく 人知れず国家に罰金と言う名の献金をしているのではないか? それが知らず知らずに自制となって 自分も怪我をせず 対人対物の事故さえしなければ 究極 オッケーとみなしても良いんじゃあなかろうか?

(゚Д゚)クワッ!!ゴールド免許なんて 所詮は綺麗ごとよ!! 
ふはははは・・・





(+_+) くふぅ・・・




まさか三連休前に このようなことで余分に貯金を引き出すことになろうとは思わなかったな。
 
わしの15000円よ・・・さらばじゃ!!・゜・(つД`)・゜・

*************************







さて、今日はBE-PALの発売日だったが、今月号は付録がついている、ということで 中の記事が立ち読みでは確認できなかったな。

記事のテーマは「オトナのキャンプは夜が本番!」という なにげに興味をそそる内容だったが、BE-PALという雑誌は基本的に当たりハズレがあるんで 大抵はパラパラと本屋で中身を確認してから 良ければレジに持っていくんだが・・・結局 仕方なしに今回は一か八かでレジに持って行ったぞ。

で、わしの立ち読みを阻んだ今回のオマケとは・・・



なぜか妖怪ウォッチのバンダナ・・・( ゚д゚)

うぅ、嬉しくないと言うより どちらかと言えば要らないんだが・・・

オマケが良ければ雑誌としての記事の如何は問わずに買うし、記事が良ければオマケがどうでも買うんだが、、、記事はわからずオマケは欲しくないのに買わなくてはならない読者が居る、ということを肝に銘じて欲しいぞ、小学館よ・・・

わしに子供でも居れば まだ良いんだが、50近い独身のオッサンが今更妖怪でもあるまい。とりあえず明日から始まる「地獄先生ぬ~べ~」は予約録画しているがな。

まだ雑誌のほうはそんなに熟読してないが 想像通り特にグッとくるような記事もなく いつものような薄い内容だったかな・・・やはり「山と渓谷」や「のぼろ」なんかに比べたら ライトな感じのBE-PALはバリバリ最強No.1には届かないか。(←何?)



もう一つの無駄使いは 久しぶりにナチュラムから届いたコチラ・・・実際は9月に購入したものだが 支払いは今月だから まあ良かろう。

何を買ったかは また後日・・・ネタに困ったら紹介するかもしれないが そのくらいのレベルのもの、と思っていただいて結構じゃ。ふふぅ~・・・

**************************

とりあえず3連休の初日はトレッキングを考えているんで そろそろ準備しなくては。 てなわけで なんか投げやりだが 今日の日記はこれまでじゃ!

風呂入って支度して 日付が変わる前に風呂に入りに出向くかのぅ。
(ΦωΦ)フフフ

6 件のコメント:

  1. BARAさん、連投失礼致します。

    国家権力>私も速度超過の点数が戻った矢先に助手席のシートベルト(婆が忘れてた)でゴールド免許が次回から違反者免許となりました。警察は制限速度標識が40から50に変わる所でよく罠をかけてます。実にイヤラシイ取締りですよね。一応、法規的には看板などで警告後取り締まる旨があったと記憶してますが、こいつら明らかに隠れて張ってます。悪質な取締りに当たるハズなのに機能してないのが現在の法律ですね。まぁ、つまんない事は忘れましょう(笑)
    付録>・・・・ジバニャン・・・・欲すぃ・・・・買おうかな(笑)
    ナチュラム>私もお世話になってます。アウトドア用品見てると楽しいですよね~♪
    雲仙普賢岳>時間が前後しますが、台風前に登頂、おめでとうございます!

    返信削除
  2. ゴールド免許 黄門様の印籠ぐらいパワーがあれば いいんですが
    なにかあれば ええいっ 控えおろう で取締の警察官が土下座
    これくらいなら 頑張って捕りにいくんですが。。

    返信削除
  3. あれ?またコメントが消えた・・・なんでだろ?

    返信削除
  4. Googleのコメント欄はクセがあって書きにくいな・・・

    とりあえず台風が来る前に下関に戻ってきました。 本来なら3日間フルに遊び呆けるんですが 仕方ありますまい。ま、思ったより中身は濃かったんで納得はしてますが。

    VEINさん>せっかくコメントを書いたのに消えたんでアレですが まとめレスで申し訳ない。
    今回のような自分でスピード違反と判っている場合は 悔しいけど文句も言わず泣き寝入りすることにします。
    過去に「その取締りはおかしいだろ?」と彼らの手口に怒りを覚えるパターンもありましたが その時は文句を言いながら泣き寝入りしました・・・
    なかなか国家権力に逆らう勇気はありませんなあ。

    とんぼさん>自治体の懐事情によって取締りの厳しさが変わってくるらしいですが そういう意味では山口県は厳しいほうだと思います。 私のような営業職だと 警察がその気になればスピード違反や路上駐車でもっと楽に稼げると思うんですが・・・どうも相手を見て取り締まっているような気がしてなりません。

    そういう意味ではゴールド聖衣を纏っても たいした威力は無いかもしれませんねえ・・・

    返信削除
  5. BARAさん、御疲れです。

    こちらもコメントが書き込めない事が何回かありました。
    仕様でしょうか?(謎)

    返信削除
  6. どうもコメントの記入者を「名前/URL」で選ばないとダメみたいですね・・・
    GOOGLEのブログを使っているんだからGOOGLEの名前で良いんじゃないかと思っていたんですが・・・

    あの「画面の文字を打ち込め」というのが 読めなかったり見えなかったりして苦手なんですが・・・

    返信削除