コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2014年9月30日

最近のつれづれ

しかし アウトドアを趣味に持つものとして最近のニュースで気になるのは やっぱ御嶽山の噴火の一件かなあ。

マグマ噴火ではない水蒸気爆発だと予測が難しいらしいし、好天の週末のちょうどお昼時ということで被害も大きくなってしまったのは 悲劇というしかないと思うが 亡くなった方へのお悔やみと 被害にあわれた方へのお見舞いを申し上げるぞ。

山口県あたりだと 御嶽山のような活火山はない・・・正確に言えば「阿武火山群」なる活火山がないことはないんだが・・・あれは解釈の仕方でなんとか「活火山に混ぜてもらった」感がぬぐえないし 誰も噴火するとは思ってないだろうから 置いといて・・・

山口県は関係ない、といいつつも 地球的規模で見れば 日本そのものが小さい存在だし マグマが本気になればどこで何が起こってもおかしくないと思うんだが、わしなんかは多少は危機感が湧いたと言うか他人事とは思えないわけだ。 御嶽山も もし距離的に近ければ絶対登っているだろうしな。

わしの行動範囲で言えば くじゅうや阿蘇や雲仙あたりが噴火の危険があるんだろうが、霧島の新燃岳みたいに噴火で形が変わる前に滑り込みで登っておいて良かった、と 後から思うパターンもあるんで 登れる山は登れるうちに登っておけ、というのも一つの考えかもしれないな。

とりあえず、可能性とシーズンを考えると 来月か再来月あたりに雲仙普賢岳に行く計画を立てようかな・・・

************************





さて、今日は3ヶ月に一度の病院へ検診に行って処方箋を貰うというミッションのため 会社はお休みさせていただいたぞ。

で、朝から「ZIP」の北乃きいと「マッサン」のシャーロット・ケイト・フォックスをリアルタイムで見てほくそえんでいたんだが、病院の予約は11時だったんで ブログを書き溜めておいたりネットを徘徊して時間を潰すことに。

最近はあまり物欲が湧かないと思っていたが、やっぱあれこれ見ていると欲しいものがいくつか出てくるなあ・・・



ヘリノックスが6500円を切る価格か。 わしはドッペルギャンガーのパクリ商品に手を出してしまったんで買うつもりは無いが 興味のある人はこの価格だと「買い」だと言っておこう。



ウェアラブルカメラもなんとなく欲しい商品の一つなんだが・・・

山登りに行って 御嶽山のような噴火に出くわすとか クマに出くわすとか 崖から落ちるとか、命にかかわるピンチの際にいちいちデジカメを動画モードで撮る余裕も無いから こーゆーのがあると便利かな?(←何故 生命がピンチのシチュエーションしか浮かばないんだ?わし・・・)

まあ、わしが女性にモテモテの環境だったら すけべえな動画でも撮影してFC2あたりにアップしてぼろ儲けを企てるのも一興かもしれないがな。やれやれ・・・



デジカメは現在デジイチを含めて3台所有しているが XZ-2が24500円と言うのは正直 グッと来ているぞ。

もう発売から2~3年は経っているからここまで値下げしているんだろうが・・・ハッキリ言って 今 所有しているカメラもその性能を100%使いきれず持て余している状態だから 新規に買う理由もないんだが、、、
たしか今所有しているCANONのSX260HSを買ったときは ドラマチックトーンと望遠20倍を天秤にかけて 「鳥と山ガールを遠くから撮影する」という大義のためにXZ-2は諦めたんだっけ。(←不純・・・)

実際 山に持っていくと野鳥は飛びまくってピントが合う前にどっか行っちゃうし、山ガールはカメラを向ける勇気が無いんで 結局20倍望遠が役立った試しがないし・・・やっぱバルブ撮影とドラマチックトーンが使えるし、画質もコンデジのレベルを超えているし 山に持っていく一台としては魅力的だよなあ。

いやいや、やっぱ欲しいものは山ほどあるが 所詮は経済力が歯止めになるのか・・・ふぅ・・・

**********************



病院の検診では 今回も特に変化は無かったんで 問診だけで処方箋をゲットして1時過ぎには終了。

その後は 山陽小野田のみちしおに行って「温泉定食(1250円)」で 温泉とサウナと貝汁を堪能。 

やっぱ週に一度のサウナがリフレッシュに有効よのぅ・・・ホントはコスパに優れた「温泉昼定食」が みちしおでは一番のオススメなんだが、限定50食なんで これをゲットしようと思えば1時過ぎにやってきては遅すぎるのじゃ。

まあ 第一義の目的は貝汁とサウナだから 特に問題はないし 確かにこれだけの内容で温泉入浴込みで1250円なら文句も言えまい。

あぁ、サウナはええのぅ、貝汁はええのぅ・・・(´ー`)

って わしも体はメタボだが心はすっかりガテン系労働者だなあ。ふふぅ~~・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿