コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2014年9月21日

彼岸花@小鯖八幡宮


むぅ~、なんか日取りの良い人は4連休とかいっているが、それは自由に休みが取れる人が言うことであって わしの周りには少なくともそんな人は居ないぞ・・・

そんな飛び飛び連休の日曜日、昨日まで旅行で疲れているが 朝は団地の清掃活動に精を出して 萩の実家に旅行の土産を持って帰り、昼からはいつもの友人 TARO先生とKYOJUとともに 季節ネタを求めて山口市の小鯖八幡宮などに出向いてきたぞっ!



小鯖八幡宮は山口市周辺では知られた彼岸花の名所なんだが、ネットで得たくにさん情報ではまだ蕾が多くて見ごろには2~3日早っぽい・・・ということなんだが、来週は台風が来るっぽいし 行ける時に行っておかないと行けないかもしれないんで 行っておくことにしたわけだ。

他にも六日市とか美祢の南原寺とかのスポットも思いついたんだが、今回は友人KYOJUが新しくゲットしたニューKカーのお披露目という目的もあったんで KYOJUの行動範囲以外は動けない、ということで 彼の脳内ナビで行ける小鯖八幡宮に落ち着いた、という事情もあったり・・・(その割に脳内ナビは全く機能せず けっこう迷いながら到着したんだけどな・・・)



で、こちらが小鯖八幡宮。(の参道の彼岸花)

正式には鰐鳴八幡宮なんだが、感じも書きにくいし読めない人もいるんだろうな。小鯖にあるから小鯖八幡宮で通じる様になったんだろうな。(そうなのか?)





そういえば参道には彼岸花をバックに写真撮影をしているゴスロリのコスプレイヤーが居て、TARO先生が「見てはいけないものを見てしまった・・・!!」と非常に興奮した声で喜んでいたが・・・

何でも何とか言うアニメの何とかというキャラらしいが やっぱり名前を聞いても知らないものは知らないんで わしやKYOJUは「ああ、そう・・・」と答えることしか出来なかったぞ。



しかし 毎年のようにココに来て彼岸花を撮影しているが、基本的にアングルもカメラテクも向上してないんで 毎年同じような写真しか取れないな。

まあ、特に向上心もないことは自覚しているから別にいいけど・・・



ふぅ・・・

2 件のコメント:

  1. BARAさん、こんにちは。
    暫くPCトラブルで動きが鈍かった者です。

    >デジカメ持ちはとかく「花」を撮影しますね。私がそうです(笑)
    一眼を構えると仰々しいのでコンデジを常用してます。
    Canonは大抵の機種にフルマニュアル・モードが付いてるので重宝します。
    曼珠沙華、綺麗ですね~。(確か毒あった様な)
    先日の野営時にも珍しい草花が多々あったのできっちり撮影しましたよ。

    ・・・・・綺麗な姉ちゃんを撮影したいものですな。全裸で(笑)

    返信削除
  2. ども、やはり季節になると花の写真は欠かせませんが 毎年ターゲットが同じだと撮る画像もマンネリ化してきますね・・・ここらで一発 今まで故意に・・・いや 撮りたい気持ちはあるものの機会に恵まれなかったおねえちゃんの写真でも撮りたいものですが・・・

    一眼も結局「めんどくさい」という理由で出番が少ないんですが やっぱ小型でいいコンデジは欲しいですね。FUJIのX20あたり狙い目なんですが 金銭的 道徳的(?)に買えないだろうなあ・・・

    返信削除