コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2014年4月17日

しまなみ海道散策①~大三島へ!

さて、この4月の第二週末なんだが・・・

そろそろキャンプなんぞで世俗のウサを晴らしたい・・・とか思って居たんだが 天気予報は生憎の雨予報。 
雨なら九州で温泉でも、と思ったが どうも土曜日は九州は雨になっていくみたいだが広島方面は土曜日一杯はなんとか天気も持ちそうな感じだな。

・・・(・ω・)





てなわけで 萩からしまなみ海道の橋以外 全部下道で7時間かけて やって来たのは大三島
今まで調べたことがなかったから知らなかったが こっからが愛媛県領になるんだな・・・



ホントはしまなみ海道の島という島を一つずつ できればチャリンコでも使ってくまなく散策したいんだが・・・正直こんなところには滅多に来れるものでもないし、時間もないし橋を渡る交通費もタダじゃないんで 今回は愛媛領の大三島と 広島県尾道に属する因島2つに絞って散策することにしたぞ。

ま、この島に到着したのが既に昼過ぎだったんで 駆け足での散策だったが それなりに満足できたんで良しとするか・・・(´ー`)









愛媛県のゆるキャラ、「バリィさん」は知っていたが「みきゃん」はチェックから漏れていたな・・・どうでもいいけど ちゃっかりくまモンとのコラボアイテムも置かれていたぞ。

九州では何処に行っても当然のようにくまモンアイテムが売られているが 愛媛県もその魔の手に落ちていたのか・・・



このヘリは何だろう???

今回、何故 愛媛県の大三島まで足を延ばしたかと言えば、一番の目的は「大山祗神社」の散策に他ならないんだが・・・それは明日のネタにするとして、今日はプロローグというか どうでもいい話で字数を埋めていくぞっ!







道の駅「上浦町多々羅しまなみ公園」に置かれていたコチラの水槽に入っているのは 「幻の高級魚」と呼ばれているマハタなる魚。

流通量が少ないから一般にはあまり知られてない魚らしいぞ。 わしはマハタより水槽の底に敷かれているのが 砂ではなく全てヒラメだったほうが驚いたが・・・

そんなレアな食材なら食べてみたいのもヤマヤマなんだが、高級魚だけあって お造り単品で捕獲レベル1650円と聞いて断念・・・とりあえず大山祗神社に隣接する食堂で 適当に食べることにしたぞ。



ホントは神社の対面にある こちらの食堂が ネットの調査でもマップルのガイドでも評判が良かったんで入りたかったんだが、ご覧のような行列店だったんで 入る気にならず・・・

ちなみに神社を散策して島から離れる直前の3時頃まで ココはこんな感じで行列が続いていたぞ・・・




で、駐車場を借りた関係で神社隣のレストランに入ったんだが、「レモンラーメン」「あさりラーメン」「鯛ラーメン」か・・・
せっかくだから何か「大三島らしいもの」を食したかったし確かに触手も動いたんだが



結局 無難にアナゴ丼にすることに。
しかし やっぱ1200円は観光地価格だよなあ・・・味は想像通りだったが 何か敗北感が・・・

*************************




そんなこんなで 明日から今回回ったスポットを1つずつ 小出しにしていく予定です・・・

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰してます。(いつもチェックしてますよ)
    行列のお店、高速が千円だった頃我が家ではちょっっとしたブームでした。
    そこ目的で何度か出かけましたが、いつも酷く待たされました。
    でも並んでも行く価値は十分。(とにかく安い)
    しまなみはほんんと綺麗でドライブだけでも、また行きたいのですが。
    高速代を考えると、、、
    しまなみレポート後半、楽しみにしてます。

    返信削除
  2. ども、
    やはり人気店なんですね~。朝イチでそれ目的で行かないと何時間待たされるか判らないところが怖いんですが・・・

    しまなみは確かに景色は凄いんですが やはりネックは通行料ですよね。時間さえ自由にあれば島を一個ずつじっくり回りたいところですが。
    今回は初めての訪問でサラッと回ってますが しばらくそのネタで引っ張る所存です♪

    返信削除