コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2014年4月16日

俵山しゃくなげ園・2014!

いやいや、昨日も今日も週末の天気が何だったのか?というくらい天気が良かったが、特に昨日はシャツ一枚でも暑いくらいだったな・・・
いよいよ「何を着て外出すればいいのか判らない季節」の到来か(´ー`)

さて、昨日は3ヶ月に一度の処方箋を貰うための診察日、ということで 会社には代休を申請。 朝はリアルタイムで「花子とアン」と、録画していた「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」その他を鑑賞。

いよいよ4月期の深夜アニメも出揃ってきたが JOJOあたりは安心して見れるけど他のはもう少し観てからじゃないと評価は難しいかな?年齢的なものもあると思うが今風のアニメはみんな一緒に見えるし・・・

ただ、ザッと見た感じでは そんなに肌が合わないとか 観るに耐えない作品もないような気がするんだがな。

で、10時過ぎに出向いた病院の定期健診の方なんだが、、、

検査は毎度のメニューの血液と心電図を採取されただけだったんで昼前には終わったんだが、その後の結果が出るまでがやたら長くて 2時くらいまで待合室に放置されててボーッとしていたぞ。

先生からの問診では、いつもはコレステロール値とか中性脂肪とか ハイレベルな数値を叩き出すんでオオクジをクラレる(山口弁)んだが、今回は「至急」と書かれた紙に「BNP値」と書かれたデータが一つだけ・・・

「このBNPというのは心不全かどうかを調べるものですが、あなたは心不全ではありません!」・・・と、晴れ晴れした顔で説明をなさってたぞ。




∑(゚ロ゚〃)!! イキナリそんなことを言われても・・・


自覚がなかったんで気にもしてなかったが そんな疑いがわしには掛けられていたのか? そういえば前回の問診の時 先生が妙に奥歯にモノが挟まったような口ぶりだったのが少し気になってはいたが・・・

************************



結局 「特に何事もない」という結果を貰って病院から開放されたのが3時前・・・

もう少し早く終われば温泉とか色々回れたんだが、夕方には散髪にも行きたかったんで 今回は俵山のシャクナゲ園の偵察だけ出向いてきたぞッ!今日はそのレポートじゃ!!









「花の観光地づくり大賞」大賞受賞の幟が誇らしげに立てられている こちらが俵山しゃくなげ園。 

個人の裏山を切り開いた斜面に3万本もの日本しゃくなげ、西洋しゃくなげが咲き誇っている。

数年前から毎年来ているが 年々切り開く面積が増え続け、たぶん行政の援助もそれなりにあるんだろうが 今では長門市を代表する花の名所として知られているスポットじゃ。

この俵山シャクナゲ園の例年の開花時期はGW前くらいだと思っていたが、今年は少し早めじゃないかなあ・・・

先週あたりにローカル新聞で「花が咲き始めた」という情報は掴んでいたんだが、日曜日の夜に萩から下関に戻る途中でココを通過した際に 山の斜面が白かったのを確認していたんで それなりに咲いているということはわかったんだが・・・



現在は5分咲きって感じかな? 個体差があるんでまだ蕾の個体も多いし、GWくらいまでは鑑賞できるんじゃないかと思うぞ。



やって来たのが4時頃だったんで逆光気味だが、来るなら正面から日の当たる午前中がベターだと思われるぞ。



ま、週末あたりは来訪者の車両で混雑するのが判っているんで平日に来れるようならその方が良いだろうな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿